株式会社400F、「東京金融賞」金融イノベーション部門にて第3位を受賞


株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)が提供する、 お金のプロとチャットで無料相談できるオンラインマッチングプラットフォーム「お金の健康診断」の新機能提案が、 東京都が主催する「東京金融賞 金融イノベーション部門」にて日本を含む17の国・地域、 80事業者の応募の中から第3位に入賞した。400Fの提案は、機械学習ツールを使ってお金の健康診断でマッチングされたユーザーの潜在的なお金の悩みを可視化するというもの。この提案は、資産運用について中立的で、自分に合った商品のアドバイスがほしいと言うニーズに応える。

■ 東京金融賞とは

東京都は2017年11月、東京が世界に冠たる国際金融都市として輝くために、目指すべき都市像、今後実施していくべき具体的施策等をまとめた「国際金融都市・東京」構想を発表し、その中の1つの施策として、 都民のニーズ等の解決に資する画期的な金融商品・サービスの開発・提供を行う金融事業者、 及びESG投資の普及を実践する金融事業者を表彰する「東京金融賞」を創設した。

「金融イノベーション部門」では、 身の回りにある金融サービスについて、不満や要望、利用できたら嬉しいサービスなどを都民に尋ね、東京都として解決すべきテーマを設定し、解決策を国内外の金融事業者から募集する。今年は80事業者の中から5社が支援プログラムに参加しており、そのうち上位3位まで順位付けを行い表彰される。

■ お金の健康診断について

お金の健康診断」では、約20問の質問に回答すると、家計や投資・保険など、身の回りのお金に関して同地域・同世代の方と比較して、自分がどのようなお金の健康状況なのかという診断結果が表示される。さらにオンラインで出た診断結果をもとに、「お金のプロ」であるファイナンシャルプランナーやIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)と無料でチャット相談をすることができる。「いくら貯金すればいいのかわからない」「このままの家計でやっていけるの?」などの、 お金の悩みを検索ではなく出会いを通して解決していく。

無料診断は30,000人、 マッチングされるお金のプロの登録者数は500名を突破している(2020年1月時点)

株式会社400Fは次のように述べている。

「人生100年時代」を迎え、 老後の生活資金や教育・住宅費などお金の不安が高まるとともに、 一人ひとりのライフプランに合ったアドバイスに対するニーズは増しています。現在連携が拡大しているFP・IFA企業に加えて、 今後は保険乗合代理店や金融機関等ともさらなる連携強化を行い、 お客さまの将来に対するあらゆるお金の悩みや不安を支えていけるよう、 サービス改善に努めてまいります。