アセットマネジメントOne株式会社で金融経済教育を推進する「未来をはぐくむ研究所」は、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行う KCJ GROUP 株式会社のこども向けアプリ「キッザニア オンラインカレッジ」にて、2024年3月26日よりこども達が「ファンドマネジャー」の仕事を学べるコンテンツの提供を開始する。
同コンテンツは、「投資の力で未来をはぐくむ」をコーポレート・メッセージに掲げるアセットマネジメントOneと、「職業を通じて楽しみながら社会の仕組みを学び、こども達の生きる力を育む」をコンセプトとするKCJ GROUPとのタッグにより実現した、新しい金融経済教育の形。こども達は「ファンドマネジャー」として、資産運用会社にて投資家から集めた資金を運用する専門家となり、市場の動向や投資先の分析を行い、適切な投資判断をする仕事を体験する。
「ファンドマネジャー」の職業体験を通してこども達は、企業にお金を回し長期でお金を増やす喜びを実感するとともに、投資と社会とのつながりを楽しみながら学ぶことができる。
アセットマネジメントOneによると、金融経済教育は、お金を認識できる小学生ごろから、日常生活の中でアプリなどを活用して繰り返し学ぶと効果が高いと言われている。また、同社は、2024年1月からスタートした新NISAをきっかけに投資への興味・関心が高まっている保護者には、ぜひこどもの体験ツールとしてこのコンテンツを活用してもらいたいと考えている。
なお2024年3月26日、アセットマネジメントOneは、「こども及び若者に対する金融教育及び金融包摂の重要性についての問題意識を高め、すべてのこどもと若者に金融教育と金融包摂の機会を与えることを目指す」といったグローバル・マネー・ウィーク(Global Money Week)(※)の趣旨に賛同し、体験イベントを実施した。こども達は、現役ファンドマネジャーの仕事内容に関する生講義を熱心に聞き、同コンテンツも体験して歓声をあげていた。
<イベントの様子>
※「グローバル・マネー・ウィーク」はOECD「金融教育に関する国際ネットワーク(INFE)」が主催する、こども・若者に対する金融教育・金融包摂の推進のための国際的な啓発活動です。
■コンテンツについて
こども達は「(1)動画」「(2)トレーニング」「(3)ワークショップ」の3つのコンテンツを順番に進めていく事で、「ファンドマネジャー」の仕事について楽しみながら学ぶことができる。
(1)動画
投資信託とはなにか、ファンドマネジャーの仕事が私たちの生活とどのように関わっているのかを、現役のファンドマネジャーが紹介する。ファンドマネジャーが情報収集を行い、社内の投資戦略会議を経て最終的な投資判断をする様子がわかる。また、投資によって社会にお金がめぐることも学ぶ。
(2)トレーニング
ロールプレイング型でファンドマネジャーになりきって、人々の話を聞き、情報を集め、決断することを体験できる。さらに、投資した企業が成長することによって、生活に必要な商品やサービスが生まれ、より良い社会の発展に貢献することを実感できる。
(3)ワークショップ(開催日:第1回目は2024年4月頃を予定)
参加型のワークショプに同アプリから申し込むことができる。動画に出演しているアセットマネジメントOneの現役ファンドマネジャーと直接対話できる貴重な機会で、年2回程度の開催を予定している。
アプリは、下記QRコードよりダウンロードできる。