ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」を展開するウェルスナビ株式会社は、 2017年6月23日、 フィデューシャリー・デューティー宣言を制定した。
ウェルスナビ株式会社は、 誰もが安心して気軽に利用できる資産運用サービスを生み出し、 働く世代が豊かさを実感できる社会を築くという理念に基づき、 2015年4月に設立された。 退職金の減少や年金不安により、 働く世代にとって資産運用が大切な時代となっているという社会的な課題をを解決するために、 ウェルスナビ株式会社は、 誰でも安心して気軽に利用できる資産運用サービスを開発・提供していく。
ウェルスナビでは、次のように述べている。
元本が保証されている預貯金とは異なり、 資産運用においては、 時々刻々と変化する経済や金融市場の不確実性(リスク)に対応しなければなりません。 そして、 運や勘に頼るのではなく、 ノーベル賞を受賞した金融理論などの蓄積を踏まえた科学的なアプローチを用いることで、 不確実性(リスク)をコントロールしながら、 効率的な資産運用を行うことが可能です。 このような、 人間の主観を排除した客観的な理論に基づく運用を行うためには高度な専門知識と冷静な判断が必要です。 また、 そのような資産運用サービスを提供する専門家は、 言わば、 医者や弁護士のような立場であり、 高度な倫理性が必要であると考えています。
このため、 私たちは、 金融およびテクノロジーの専門家として、 お客様の利益と利便性を最優先するという理念のもと、 最先端の資産運用サービスの開発と展開に取り組んできました。 2016年7月に、 長期・分散・積立による資産運用の全プロセスを自動化する「WealthNavi(ウェルスナビ)」を正式リリースしました。 そして、 2017年5月には、 おつりで資産運用ができるアプリ「マメタス」を提供開始しています。
「WealthNavi(ウェルスナビ)」は、 正式リリースから9ヶ月あまりの2017年4月末までに、 1万8,000件を超えるお申込みを頂き、 預かり資産も100億円に到達しました。 「WealthNavi(ウェルスナビ)」がこれほど急速に普及しつつある背景には、 創業当初より、 暗黙のうちにフィデューシャリー・デューティーを意識して実践してきたことが、 資産運用に真剣に悩んでいる方々に評価されたことがあると考えています。
そこで、 さらなる事業発展を控えた今日、 創業の原点にあらためて立ち返り、 これまで暗黙のうちに実践したきたことを5つの行動規範という形で明文化し、 フィデューシャリー・デューティー(FD)として宣言します。
ウェルスナビ株式会社のフィデューシャリー・デューティ宣言
行動規範1: 私たちは、 お客様の長期的な利益と利便性を最優先します。
行動規範2: 私たちは、 お客様が負担する手数料を分かりやすく説明します。
行動規範3: 私たちは、 重要な情報をガラス張りにし、 分かりやすく説明します。
行動規範4: 私たちは、 お客様一人ひとりにとって最適な資産運用をサポートします。
行動規範5: 私たちは、 お客様の利益を、 当然に最優先するチームであり続けます。
→ウェルスナビ株式会社 フィデューシャリー・デューティ(FD)宣言