マン・グループ、マン・ブッカー国際賞の受賞者を発表


マン・グループplcがスポンサーを務める世界的な文学賞、マン・ブッカー国際賞は、2年に1度英語または英語に翻訳された優れたフィクションの作者に対し贈られる賞だが、去る5月22日に2013年の受賞者がロンドンで発表された。5回目を数える今回は、米国のLydia Davis が受賞した。マン・ブッカー国際賞の受賞者には、賞金6万ポンドが贈られる。

受賞者のLydia Davis 氏は、1947年生まれのマサチューセツ州出身。米国ではすでに多くの受賞歴がある。現在はニューヨーク在住で、ニューヨーク州のオールバニー大学の創作文学部(creative writing)の教授を務めており、また短編作家としてよくその名を知られている。

今回の審査は、評論家のProfessor Sir Christopher Ricks を審査員長として、作家でエッセイストのElif Batuman、作家でアナウンサーのAminatta Forma、小説家のYiyun Li、作家で学者のTim Parks により行なわれた。

マン・ブッカー国際賞のほかにマン・グループでは毎年、一人の作家の不断の創作性や世界のフィクション分野における貢献度などを評価して賞を授与するアニュアル・マン・ブッカー・フィクション賞をスポンサーしている。マン・ブッカー国際賞および、アニュアルフィクション賞は、優れた現代の文学の創作活動の評価と、その育成、奨励を目的としているアワード。

【関連リンク】