セゾン投信、社長交代ー中野氏は代表取締役会長CEOに


セゾン投信は、2020 年 6 月 23 日に開催された取締役会において、代表権の追加及び役職の異動について次のように決議したと発表した。

 

代表権追加と異動の内容

氏名 新役職 現役職
中野 晴啓(なかの はるひろ) 代表取締役会長 CEO(最高経営責任者) 代表取締役社長 (CEO)
園部 鷹博(そのべ たかひろ) 代表取締役社長 COO(最高執行責任者) 取締役

 

セゾン投信は、今回の社長交代等の目的について次のように説明している。

セゾン投信は、2006 年 6 月の設立から 14 年が経過し、これまで築いてきた独立系直販運用会社 としての事業基盤を活かしながら、さらなる成長を目指す「新たなステージ」に入っています。

今、コーポレート・ガバナンス態勢を改めて見直し、一層の強化を図ることが、今後の当社の成長に寄与 し、また当社のファンドに投資する投資家のため、より経営の継続性・安定性を高めることに資すると判 断し、この度の異動を行いました。

新設する代表取締役会長 CEO が当社の経営戦略や経営方針等の意思決定の権限を持つ一方、 代表取締役社長 COO が業務執行に責任を持つことにより、代表取締役の分担を明確化します。

新任で社長 COO を務める園部鷹博は、2018 年 10 月当社入社以来、販売会社との提携拡大をけん引すると共に、今年度からは直販のお客さまの付加価値向上のための情報・サービス提供を推進 しております。

新会長 CEO の中野晴啓はセゾン投信を設立後、14 年にわたり当社の経営を担ってきました。今後もセゾン投信の”顔”としてまた最高経営責任者として、園部とともにお客さまの幸せな人生の実現 のため、更なる成長を目指してまいります。

創業以来、お客さま一人ひとりの大切な将来の幸せを支える資産形成を支援するという理念を掲 げ、世界の経済成長をしっかりと享受する運用と、積み立てを継続しながら長い期間保有するという、 お金を育てるシンプルな投資行動とともに、長期資産育成型ファンドを提供してまいりました。現在運用 資産総額は約 3,000 億円、口座保有者は 15 万人に迫ろうとしています。

これからもお客さまと真摯に向き合い、長期・積立投資にふさわしい商品・サービスの提供に努めて まいります。

 

新任会長、新任社長のコメントは以下のとおり。

代表取締役会長CEO 中野 晴啓氏

長距離列車「セゾン号」が出発してから 14 年目に入り、共感くださる大勢のお客さまと セゾン投信を愛してくださるたくさんの方々に支えられて、お蔭様でひとかどの運用会社に 育ってまいりました。

従前より当社の後継者問題は多くのお客さまから高い関心を戴いており、生涯軸の長期投資 を託される運用会社として健全な事業継続は、一貫した経営の持続性に立脚した大前提として、 最重要課題と認識しておりました。

今般、創業来自身が安定した事業基盤の規模と見据えていた運用資産残高 3 千億円を達成し たことを機に、お客さまと世間の皆さまに後任を明示化することとし、園部鷹博に新社長 COOの任を託すことといたしました。自らは引き続き会長 CEO として当社経営トップの職責を果 たしてまいりますと共に、ナンバー2 として園部に執行責任を担わせ、代表 2 名体制でがっち りタッグを組みセゾン投信の舵取りを遂行してまいります。

引き続き第二ステージに入る「セゾン号」での長期投資の旅を末永くご一緒くださいますよう、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役社長COO 園部 鷹博氏

創業来セゾン投信が掲げてきた理念を大切に守りながら、お客さまの長期資産形成だけでな く計画的な資産活用に対してもお応えする「1 人 1 人のお客さまに生涯寄り添うパートナー」 として、皆さまから愛されるセゾン投信にしてまいります。

日本一誠実で、日本一信頼される運用会社を目指す過程において、中野が描く数多くの構想 を実現するよう執行の全責任を私が担います。代表 2 名の役割を明確にし、二人三脚で各々の 責任を果たすことで、より質の高い、より強固な、よりスピードを上げた成長が実現できると 考えております。

セゾン投信に信頼をお寄せいただくお客様のために持てる全てを注ぎ込むことをお約束するとともに、近いうちに皆さまへ直接お目にかかれる機会も作っていきますので、ご案内まで楽しみにお待ちくださいますようお願い申し上げます。