日本FP協会は、大学生を中心とした若年層に向け、ファイナンシャル・プランニングの重要性及びFP資格の認知向上を目的に、期間限定で特設サイト「『人生予算』を考えられるワタシになる!」を公開した。
日本FP協会は次のように述べている。
2022年4月より、成年年齢の18歳引き下げに伴い、金融リテラシー向上の環境整備が官民で急がれています。日本FP協会では学生を中心とした若年層に向けた特設サイトを開設し、お金に関する意識の向上やライフプランへの関心を高めます。また、各種イベントの開催やCFP認定者のインタビュー動画を掲載するなど、FP及びFP資格の魅力を紹介する内容となっていますので、ぜひご覧ください!
その他イベント・コンテンツ情報
1. 大学1・2年生向けオンラインイベント
「社会の『実は』に出会う場所」というコンセプトのもと、お金やファイナンシャル・プランニングを「自分ごと化」して考えるオンラインイベント「SCOOP」を開催する。日本FP協会によると、お金について知らなかったことや誤解していたこと、そんな「実は」に出会えるイベント。
2. 就活生向けオンラインセミナー
マイナビ2024のサイト上で行うオンラインセミナー「マイナビTV」にて、FP資格を取得するメリットを伝える。FPの勉強は金融業界に就職する学生だけではなく、「お金」という人生にも必要なお金の知識が身につく内容となっている。
3. 内定者・新社会人向け記事掲載
学生生活・社会人生活をサポートするWEBメディア「マイナビ学生の窓口」に、FP資格に関する記事を掲載する。人生100年時代に役立つFP資格の魅力を紹介する。
日本FP協会は、社会教育活動としてファイナンシャル・プランニングの普及とパーソナルファイナンス教育を推進し、社会全体の利益の 増進に寄与することを目的としたNPO法人。また、パーソナルファイナンス教育の担い手となる高い能力と高い倫理観をもったファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP認定者)を養成している。