SBI証券は、 2022年8月5日(金)から東証ETFの情報が集約されているワンストップポータル「みんかぶETF」との相互連携を開始した。
「みんかぶETF」は、 株式会社東京証券取引所と株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドが共同開発した、 日本初のETF公募投信の比較機能を備えたツール。 2022年4月1日にリリースされたが、 このたびSBI証券のWEBサイトより簡単にアクセスが可能となった。
また今回、 新たにSBI証券との接続機能を追加しており、 連携するSBI証券のWEBサイト内の取引画面へのリンクを通じて、 ETF情報の把握・確認から取引までシームレスに行うことが可能となる。
■サービスイメージ
ETF銘柄リスト
東証上場ETF及びETNの一覧表。 「最低買付金額」「信託報酬」「純資産額」等で並び替えが可能。
公募投信比較
各ETFの銘柄詳細ページの「類似投信」タブにおいて、 類似の公募投信と信託報酬等の比較が可能。
銘柄詳細ページ
「分配金」や「信託報酬」はもちろんのこと、 「マーケットメイクあり/なし」、 「スプレッド」、 「乖離率」など東証ならではの情報も網羅的に掲載。
SBI証券は次のように述べている。
当社は、 今後も「業界最低水準の手数料で最高水準のサービス」を提供するべく、 個人投資家の皆さまのさまざまなニーズにお応えし、 コスト低減やサービス拡充に積極的に取り組んでいきます。