JPモルガン・アセット・マネジメントは、 2015年8月6日、 Android搭載タブレット端末ユーザー向け「J.P.モルガンInsightsアプリ」の日本での提供を正式に開始した。 「J.P.モルガンInsightsアプリ」を利用することで、 最新の経済・金融情報を誰でも無料でダウンロードすることができる。
同社グループでは、 「J.P.モルガンInsightsアプリ」を、 1.投資信託の販売会社における販売担当者の教育ツールとして、 さらには、 2.個人投資家や学生等の広範なユーザーが金融知識を深めるために利用する便利なツールとして、 幅広いユーザー層が有効活用することを目指している。
「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、 2013年5月に米国でiPad端末向けに提供が開始され、 日本では2014年5月より提供が開始された。 2015年7月末にはアジア7カ国における累計ダウンロード数が1万件を突破し、 その約7割を日本のユーザーが占めている。 アジア地域ではAndroid搭載タブレット端末の普及率が高いため、 今回、 日本とオーストラリアが先行してAndroid端末向けに提供を開始した。 同社グループでは、 当アプリの対応端末の拡大により、 当アプリを活かした金融リテラシー向上支援の取組みをより一層強化し、 投資信託市場全体の発展、 投資家の裾野拡大に寄与することを目指す。
「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、 J.P.モルガン・アセット・マネジメントが世界各国で展開する金融教育プログラム「Market Insights」の一環として開発された。 「Market Insights」は経済や市場の情報を包括的に提供するプログラムであり、 日本では2013年1月に導入後、 主に販売会社向け研修を展開している。 昨年、 iPad端末向けに提供を開始した同アプリは、 「Market Insights」販売会社向け研修でも活用されており、 複数の金融機関の自社研修ツールとしても採用されている。 今回、 当アプリの対応端末の拡大により、 Android端末を利用している複数の金融機関でも自社研修ツールとしての導入が検討されている。