SBI証券は、 HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が2019年8月8日(木)に発表した、 企業のコールセンターでの対応を評価する「問合せ窓口格付け」及びWEBサイトを評価する「Webサポート格付け」において、 国内最高評価となる「三つ星」を獲得したと発表した。「問合せ窓口格付け」における三つ星獲得は9回目、「Webサポート格付け」における三つ星獲得は8回目となる。
HDI(ヘルプデスク協会)は1989年に設立された世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体で、HDI-Japanは日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築きあげた団体。
<SBI証券に対する評価分析コメント>
1. 問合せ窓口格付け
明るく親しみやすい話し方で距離を縮め、 どの担当者もどんなことにも丁寧に対応してくれ、 質問にはポイントを押さえて分かりやすく回答してくれる。 また手順よく会話をすすめて一緒に問題解決をしてくれる。 気持ちに寄り添って回答をしてくれるので心理的ニーズも満たされる。
2. Webサポート格付け
分かりやすくレイアウトされており、 階層を深く進まなくても知りたい情報の掲載場所に行ける。 検索機能では文字を入力すると自動的に関連事項が表示されるので検索がしやすく、 欲しい情報が検索結果に表示されるので問題解決にとても役立つ。
SBI証券は次のように述べている。
当社はこれまで「顧客中心主義」の経営理念のもと、「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、 さまざまな施策を実施してまいりました。 当社は、 日々、 お客さま応対品質の向上に努めており、 2019年1月には「オリコン顧客満足度ランキング ネット証券」にて4年連続12度目の1位を獲得するなど、 第三者機関の表彰制度で高い評価を受けております。
このたびの三つ星獲得は当社のこれまでの取組みを評価いただけた結果と考えております。 当社は今後もお客さまにご満足いただけるサービスを追求し、 インターネットを通じてさまざまな商品やサービスを提供することで個人投資家の皆さまの資産形成を支援してまいります。
■HDI「問合せ窓口格付け」について
「問合せ窓口格付け」は、 問合せ窓口のサポート性を、 HDI の国際標準により設定された評価基準に沿って、 審査員が顧客の視点で評価し、 三つ星~星なしの4段階で格付けを行っている。
■HDI「Webサポート格付け」について
「Webサポート格付け」は、 WEBサイトのサポート性を調査するもので、 WEBサイトを5つの評価項目について評価する。審査員はテーマを指定したうえで、WEBサイトを顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で格付けを行っている。