東海東京証券では、2024年より始まる新しいNISA制度に向けて、NISAに 関する情報発信・問合せ窓口を集約し、カンパニー横断で新しいサービスを提供するための専門部署として、2023年10月を目途に「NISAセンター」を新設すると2023年9月7日に発表した。
“NISAがわかる、NISAを始める、NISAを続けるための拠り所”をコンセプトに、NISAをきっかけに投資を始めてみたい、と考える人の最初の一歩を後押しし、資産形成を継続する仕掛け・サービスを拡充する
NISA センターを設立する背景及び目的
東海東京証券によると、同社は、主に個人の顧客を対象とする4つのカンパニーを設け、チャネル別に専門性を発揮し、顧客に最適な商品・サービスの提供に努めている。新しいNISA制度に注目が集まる中、取引のある顧客だけでなく、これまで投資をしたことがない顧客からも多くの相談、問い合わせがあり、NISA情報を集約・発信する横断的な組織があれば、顧客により良いサービスを届けられるのではないかという考えの基、「NISAセンター」を開設する運びとなった。
「NISAセンター」では、以下のようなサービスを順次、提供予定。
1. NISA特設サイトの運営
NISAを始めたい人への「最初の一押し」、NISAで長期投資を続けられる「拠り所」となるオウンドメディアを開設する。単に制度や商品情報を発信するだけではなく、金融リテラシーを楽しく一から学 べる情報や、投資家仲間を作り意見交換できる場を提供する。
2. 専用問合せ窓口の設置
NISA専用フリーダイヤルを設置し、NISAに関する問合せ窓口を一本化する。また、顧客の声を基にFAQを整備するとともに、チャットボット機能を開発しNISAに関する相談をいつでもできる環境を整備する。
3. アセットデザイン
高度なライフプランシミュレーションツール、NISAに適したポートフォリオ分析ツールの提供により、 ライフプランに基づいた長期の資産形成をサポートする。
4. コミュニティの企画・運営
資産運用に関する不安を解消してもらうため、中立的立場の外部有識者と繋がる機会や、投資仲間を作り情報交換を行う場の提供を目的に、参加型のイベントをリアル・オンライン問わず提供する。
5. その他コンテンツ
利用者も運営に携わることができるコンテンツやメタバースを活用したイベント、公式SNSを活用したイベント・セミナーの告知、同社若手社員がVtuberとなり活動する動画配信等、進化するWebメディアの積極的な活用を計画している。