レオス・キャピタルワークス、未上場企業&上場企業の境界を越えて投資する「ひふみクロスオーバーpro」運用開始


レオス・キャピタルワークス株式会社は、2024年9月12日、未上場株式と上場株式を実質的な投資対象とする「ひふみクロスオーバーpro」の運用を開始いたしました。2024年8月26日より6社の販売パートナーとレオス・キャピタルワークスでの直接販売で当初募集を開始し、当初設定金額は83億480万円となった。

ひふみクロスオーバーpro

ひふみクロスオーバーproは未上場株式と上場株式の境界を越えた投資を意味するクロスオーバー投資を実現することで、プロ投資家以外の投資家にもNISA(小額投資非課税制度)の成長投資枠で購入することが可能のため、個人投資家も未上場株に投資ができるファンド。レオス・キャピタルワークスは、このファンドを通じて、日本のスタートアップ企業を上場まで応援し、上場後に悩む“死の谷”の解消を目指す。

また、同社が今まで培ってきた上場企業への目利き力に加えて、エンジェル投資家として約30件を超える投資経験を持つ代表藤野やレオス・キャピタルパートナーズの力を結集し、運用していく。

藤野英人氏は次のようにコメントしている。

多くのお客様、販売パートナーの皆様から期待の声を頂き、80億円でスタートすることができました。
誰もが、少額から未上場株の間接的なオーナーとなれる「未上場投資の民主化」を実現するファンドです。未上場で投資をして、上場後もできるだけ売らずに持つという投資のあり方が「クロスオーバー投資」です。
なるべく早い時期に未上場企業に投資し、お客様、未上場企業、上場企業の架け橋になるよう、私の人生をかけて全力を尽くして運用してまいります。

 

名称 ひふみクロスオーバーpro

投資形態

ファミリーファンド

投資対象

国内外

運用会社

レオス・キャピタルワークス株式会社

届出日

2024年8月9日

募集期間

2024年8月26日から2024年9月11日まで

継続募集期間

2024年9月12日以降

設定日(運用開始日)

9月12日

購入時手数料

上限3.30%(税抜3.00%)

信託報酬

年率1.650%(税抜年率1.500%)

信託財産留保額

なし

取り扱い販売会社

千葉興業銀行、SBI証券、岡三証券、マネックス証券、楽天証券、広島信用金庫