野村アセットマネジメント株式会社は、日本におけ るETF(上場投資信託)のパイオニアとして、1995年5月29日に「日経300株価指数連動上場投信(日経300ETF)」を上場し、今年で25周年を迎えた。
これを機に、ETFシリーズのリブランディングの一環として、2020年9月30日より、同社が運用を担うすべてのETFに「NEXT FUNDS」※1を冠して名称を統一するとともに、一部の銘柄の信託報酬体系を見直した※2。また、ETFおよびNEXT FUNDSについて、投資家により認識を深めてもらうために、「NEXT FUNDS 25周年特集サイト」を公開した。
野村アセットマネジメントは次のように述べている。
四半世紀の間、日本のETFは時代の変遷とともに役割を変えながら急成長を遂げ、2020年8月末現 在、東証には186銘柄(国内ETFのみ)が上場し、純資産総額は45兆円超にまで達しています。
日経300ETF上場以降、当社は、投資家の皆様に新たな投資機会を提供すべく、金、原油、不動産 上場投資信託(REIT)等を対象としたETFにはじまり、高配当株式や債券を対象としたETF、レバレッジ を効かせたETFなど、時代に先駆けた商品を開発してきました。また、市場参加者が増えるよう、ETF市場への流動性供給にも努めてきました。
こうした絶え間ない取り組みと投資家の皆様のおかげで、当社は、2020年8月末現在、国内における 取引額や運用残高等の市場シェアが首位であり、ETFのグローバル・ランキングにおいても第5位※3に 位置しています。
当社は、今後も投資家の皆様の資産形成に貢献できるよう、ETFの普及と発展に向けた活動に取り 組んでいきます。
※1 「NEXT FUNDS」は当社が運用するETFシリーズの統一ブランド。「NEXT FUNDS」の名称は、「野村 のETF(上場投資信託)」を意味する「Nomura Exchange Traded FUNDS」の頭文字であるとともに、「次世代のファンド」のラインナップを展開していく意図を表している。
※2 9月14日付適時開示資料を参照。
※3 出所:モーニングスターダイレクト
<NEXT FUNDS国内ETF市場シェア>(2020年8月末現在)