株式会社お金のデザインは、 10月7日にTHEO[テオ] の申込者が1万人を突破したことに際し、 初めて実施したユーザーアンケートの調査結果を公開した。お金のデザインでは、「さらなるお客様満足度向上を目指し、 THEO[テオ] で資産運用を実施中のユーザーの皆様にご協力をいただきました。 今後も、 資産形成の新しいスタンダードを目指し、 サービス向上と規模拡大を進めてまいります」と述べている。
■ユーザーアンケートの概要
● 運用中ユーザーの82.7%が、 サービスに満足と回答(*「満足」「どちらかというと満足」と回答したユーザーの合算)
● THEOを選んだ理由、 1位は「一任運用(72.7%)」、以降、 2位:「少額から始められる(64.4%)」3位:「国際分散投資(41.8%)」と続く。
● 4人中3人が、 THEOを家族・友人に勧めたいと回答(*「ぜひ勧めたい」「勧めてもいいと思う」の合算)
■調査概要
● 実施時期 : 2016年9月8日~9月16日(Web調査)
● 調査対象者 : THEO にて資産運用中のユーザーより選定
● 有効回答数 : 992
■THEO[テオ]について
THEO は、 日本初の独自開発のロボアドバイザーによる資産一任運用サービス。 9つの質問に答えるだけで、 ロボアドバイザーが、 世界の約6,000のETF(上場投資信託)の中から、 最適な組み合わせを提案し、 運用する。 10万円から、 スマホだけで手続きが完了し、 運用報酬も1%(年率)と低コストではじめられる新しい資産運用のカタチ。 お金のデザインによると、20代・30代を中心に利用が広がっている。