インベスコ、オッペンハイマーファンズと戦略的合併


インベスコ・リミテッド(NYSE:IVZ 以下、インベスコ)とマサチューセッツ・ミューチュアル・ライフ・インシュアランス・カンパニー(以下、 マスミューチュアル)は、2018年10月18日、マスミューチュアルの関連資産運用会社であるオッペンハイマーファンズを買収することに最終合意したと発表した。これにより、マスミューチュアルとオッペンハイマーファンズの従業員および株主は、普通株式と優先株式を受け取 ることになり、マスミューチュアルはインベスコにとって約 15.5%の株式を保有する重要な株主となる。

今回の戦略的買収により、インベスコの運用資産残高(AUM)は、1.2 兆ドルを超えるものになり、全世界で 13 位、米国で 6 位の規模を誇る運用会社となり1、インベスコは、「確信度の高いアクティブ・パッシブ、オルタナティブ運用を包括的に取り揃えることで、お客様のニーズにより一層に見合うことが可能になります」とコメントしている。

インベスコは合併について次のように述べている。

インベスコとオッペンハイマーファンズの非常に補完的な運用力と営業力により、米国および全世界の多くの機関投資家や最終投 資家により適した投資成果をご提供することが可能となります。インベスコおよびオッペンハイマーファンズ双方のお客様は、世界株 式運用やエマージング株式運用に関する強固な基盤を含むオッペンハイマーファンズがもつ高い運用力や米国での第三者による 確固たる販売網、さらには、インベスコが有するソリューション主導型かつテクノロジー対応型のお客様支援に裏打ちされた、力強 く・分散されたプロダクト・ラインアップやグローバル・プレゼンスなどにより、今回の合併による利益を享受することができます。

インベスコの社⻑兼最高経営責任者(CEO)であるマーティン・L・フラナガン氏(Martin L. Flanagan)は次のように述べている。

オッペンハイマーファンズとの合併およびマスミューチュアルとの戦略的パートナーシップは、お客様のニーズをさらに満たし、 我々のビジネスの成⻑を⻑期的に加速させ、強化するものです。本件はインベスコにとって戦略的かつ積極的な買収であり、米国 および世界市場でのリーダーシップの強化、お客様が求める成果の提供、またお客様との関係をより幅広いものとし、かつ、インベ スコの財務状況を強固にし、また、業界で最高級の有能な人々の採用を継続するといったいくつもの目標を達成するためのもので す。

また、オッペンハイマーファンズの人々およびその力強い運用成果と実績にはかねてより敬意をもっており、オッペンハイマーファンズの 高い確信度をもった運用に対する文化とコミットメントが当社と補完関係になることで、今回の提携が両社の有能なプロフェッショナ ルにとってまたとない機会を提供するものであると確信しています。

また、マスミューチュアルで会⻑、社⻑兼 CEO を務めるロジャー・W・クランドール氏(Roger W. Crandall)は、次のように述べている。

マスミューチュアルは、成功した資産運用戦略の第二章の幕が切られたことに興奮しています。インベスコは高く評価されている運 用会社であり、オッペンハイマーファンズは過去 28 年間に亘り、マスミューチュアルの最も成功した関連会社の一つでした。我々は、 株主そして⻑期的なパートナーとして合併会社の将来の成⻑に参加できることを非常に楽しみにしています。この戦略的な合併 がもたらすポジションにより、強力かつ多様な世界的な資産運用ビジネスの恩恵を引き続き享受することができ、財務体質をさらに 強化し、⻑期的な運用能力を向上させ、保険契約者やお客様に対してより高い付加価値をご提供することができます。そして、 『人々の未来を守り、彼らが愛するものを守るのを助ける』というわが社の目的を実践することを助けることになります。