マネックス証券、「マネックスアドバイザー」の説明会を開催


マネックス証券が、2017年10月20日に、東京証券取引所において、同社が今月から提供開始を予定している同社のロボアドバイザーサービス「マネックスアドバイザー」の説明会を開催した。

説明会において、マネックス証券取締役会長の松本大氏は、マネックスアドバイザーについて、「機関投資家レベルのサービスを個人投資家に低コストで小口で提供する」画期的なサービスであることを強調。また、同社のロボアドバイザーサービスと他社が提供するサービスの違いについて、他社のサービスが運用やリバランスなどをロボアドバイザーに「お任せ」するものであるのに対して、マネックスアドバイザーは、アドバイスは提供するものの、完全なお任せ運用ではなく、主役は個人各人であり、個人が自分の意見を表明、決断、行動、学習するものであり、そうすることで個人投資家はよりよい投資家になれると説明した。

monex-10202017monex-10202017-2

 

マネックスアドバイザーの特長:

(1)プロの市況見通しが反映できる。適宜可能な運用プランの見直し

「マネックスアドバイザー」は、マーケットの状況にあわせて適宜、利用者独自の見通 しを反映した運用プランへ見直しをすることができる。運用プランを見直すための参考情報として、ポートフォリオに組み入れられた資産に関連するニュースやブラックロック をはじめマーケットの専門家が解説する見通し情報などを「マネックスアドバイザー」内 で確認できる。

加えて、投資初心者や自身で見通しを立てづらい人には、専門家の市況見通しを反 映することも可能。マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木隆氏が毎月第2水 曜日に配信している「マーケットの歩き方」、ブラックロックが毎月提供する「マネックス アドバイザー」専用レポート「BLACKROCK OUTLOOK」で解説された各アセットクラス や為替の見通し情報を元に構成されたポートフォリオを見直し運用プランとして反映できる。

(2)全国の金融機関口座からも積立可能。「スマート積立」機能搭載

全国の金融機関口座(※2)からの積立にも対応する「スマート積立」機能を搭載した。毎月、目標ポートフォリオと保有ポートフォリオを比較し、顧客が設定した買付金額内で最適な買付銘柄と数量を積立てていくことができる。資産配分を目標ポートフォリオに近づけるように注文するため、リバランス効果を得ることもできる。

(3)業界最安水準!サービス利用料(※3)は年率 0.3%(税別)

サービス利用料(※3)は運用残高に対して年率 0.3%(税別)と、国内で提供されているロボアドバイザーサービスの中では業界最安水準(※4)。

(4)少額から始められる!初回設定金額は 5 万円から、追加投資は毎月 1 万円から

初回設定金額は、5 万円から、追加の買付や積立投資は 1 万円から行うことができるため、少額でポートフォリオ運用を始めることができる。

(5)低コストでの国際分散投資を実現。「i シェアーズ ETF 東証上場シリーズ」を対象としたポートフォリオ運用の実現

2017年8月25日、2017年9月28日に 東京証券取引所に上場したばかりの銘柄も含めた 7 銘柄の ETF により、低コストで円で取引する国際分散投資を実現できる。

マネックスアドバイザー