楽天証券は、 2017年12月26日(火)18:00より、 つみたてNISA口座の積立設定の受付を開始する。 (受渡日は2018年1月4日(木)以降)
つみたてNISAは、 2018年1月に開始され、 年間40万円までの積立を最長20年間行え、 分配金や値上がり益にかかる税金が非課税になる制度。 楽天証券のつみたてNISA口座では、 複数のファンドの積立指定日や積立金額を一括で設定できる画面や、 より取得価格の分散化を図れる「毎日」の積立が可能になるなど、 充実したサービスを提供する。 また2018年の春以降、 楽天グループのサービスの利用で貯まる「楽天スーパーポイント」を投資信託の買付代金として充当できるようになる。
楽天証券は次のようにコメントしている。
楽天証券では、 つみたてNISAの特設コンテンツを提供するなど、 投資初心者のお客様を対象としたサービスを強化しております。 今後も幅広いお客様に、 投資を身近に感じていただくための様々なサービスを提供し、 一層の顧客基盤の拡大や満足度の向上に努めてまいります。
■楽天証券の「つみたてNISA」特徴
積立指定日は「毎月」または「毎日」に設定が可能
従来の積立設定では出来なかった「毎日」を選択することができるようになり、 より取得価格の分散化を図ることができるようになる。
「つみたてNISA」でも楽天スーパーポイントが使える
2018年春以降、 「つみたてNISA」においても、 楽天スーパーポイントで投資信託の買付が行える。
まとめて一括注文が可能に
従来の積立設定では1つの商品ごとに積立設定を行っていたが、 選択した複数の商品における、 毎月の積立金額や積立指定日、 分配金コースなどの積立設定を一括で行える。
厳選したパッケージを提案
幅広い商品ラインナップから、 投資初心者が商品を選択できるよう、 ファンドを組み合わせたパッケージ提案を用意する。