個人型確定拠出年金の「受給に必要な手続きについて」


今年、個人型確定拠出年金(iDeCo)の受給権を取得する私は、先日、運営管理機関であるゆうちょ銀行に、受給手続きに必要な書類等を送ってくれるように電話で依頼しました。依頼してから1週間ほどで「確定拠出年金 老齢給付金(一時金)お受取手続きのご案内」という書類一式が届きました。

受給に必要な書類等が次のように記載されていました。

  1. 裁定請求書(同封されていました)
  2. 受給権者の印鑑登録証明書(原本)
  3. マイナンバー確認書類・本人確認書類
  4. マイナンバー確認書類・本人確認書類貼付台紙(同封されていました)
  5. 退職所得の受給に関する申告書(同封されていました)
  6. 退職所得の源泉徴収票(写)
  7. 退職金受取に関する確認票兼提出書類チェック表(同封されていました)

 

1の「裁定請求書」と5の「退職所得の受給に関する申告書」の記入に関しては面倒なところはなく、30分もあれば必要事項を記入することができました。

上記の書類を準備して返送してから2週間ほどで、ゆうちょ銀行から確認の電話がありました。

ゆうちょ銀行によると、私の最後の拠出は11月26日であり、その13日後に最後の買い付けを実施するということです。そこから(12月中旬)給付に必要な手続きが開始されます。この手続きの期間を裁定期間と呼びます。裁定期間は1ヶ月半から2ヶ月で、支払い(給付)は2月中旬になるということでした。