東京中央郵便局より大きな封筒が届きました。東京中央郵便局というのは、わたしが確定拠出年金への加入手続きを行ない、投資教育を受けたところです。401kの窓口というわけです。
封筒の中身は「郵便局の確定拠出年金(個人型年金)運用商品のご案内」というもの。加入時にもらった同様の資料の内容に変更が生じたために、新しいものを送ってきたということです。以前もらったものは、A4版の安価なコピーでしたから、それに比べると見やすいパンフレットにはなっています。
変更点は運用商品に関するもの、コールセンター利用時のID・パスワード(PW)に関するもの、コールセンターサービス等のサービス停止時間に関するものの3点。具体的には、次のとおり。
- 私が採用した「ゆうせいBプラン」の手数料の支払方法が変更された(詳細は冊子を見るように書かれていますが、そこには新しい支払方法は記載されているものの、これまでとどこが異なるかは記載されていないので、古い資料を確認しなければ、具体的な変更点はわかりません。これは後日確認するとしましょう)
- 消費税の総額表示方式の実施に伴う信託報酬の記載方法の変更
- .コールセンター利用時のID&PWの変更
- .コールセンターサービスのサービス停止時間の変更
結論としては、特に影響はありません。ID&PWを変更するのは面倒といえば面倒ですが、記憶しているわけではないので、利用時に冊子を参照すればよいだけのこと。コールセンターも利用したことがないので、サービス時間の変更も気になりません。せっかくオンラインで利用しているのですから、サイトに記載して、その上でメールで通知してくれれば、資料の管理が楽なんですけどね。この印刷代や発送費用もバカにならないでしょうし、結局これを負担しているのは加入者なのですから……。