ネットで国民年金基金連合会のサイトを探す。サイト(http://www.npfa.or.jp/)は簡単に見つかった。トップページを見ると「確定拠出年金(個人型)について」と書いてある。やっぱりここに情報はあったんだ、と読み進むことに。
確定拠出年金についての説明が掲載されている。概要、仕組み、イメージ図・・・・。ふむ、新聞や雑誌に書かれている内容と同じようなものだ。で、具体的に何をすればよいの?手続き・・手続き・・・手続き・・・・みつからない。
国民年金基金連合会サイトの中をうろうろ見ているとリンク集があった。国民年金基金へのリンクがある。その中に、東京都国民年金基金 http://www.tokyokikin.or.jp/ を発見。うちの会社は東京にある。ということは、ここに聞けば何かわかるかも・・・と安易な発想をしてみた。そこで、電話。応対に出てくれた女性によると、確定拠出年金が実際にスタートするのは来年1月くらいになるという。しかも、問い合わせるべき相手先は国民年金基金ではなく、あくまでも国民年金基金連合会という。すいません、何もわかってないくて・・・。基金と連合会と概ね=(イコール)、本社と支店の関係かと思っていましたので・・・。
気を取り直して、再び国民年金基金連合会のサイトへ。ふと気がつくとこんなことが書いてある。
『6月22日、確定拠出年金法が国会で成立しました。この法律に基づき、当連合会は個人型年金の実施主体となることとなりました。 今後、政令、省令が制定され、さらに、10月1日の法施行後に個人型年金規約策定委員会の審議を経て、厚生労働大臣の承認を受け、規約が定められて実施時期が確定することになります。 』
ふ~む。つまり、法律はできたけど、細かいところは決まってないってことか。今日は10月25日、政令、省令、規約、承認というステップが必要だとなると、もう暫くは時間がかかるということだろうな。それまでは実際の手続きなんて出来ないということだろう。もう暫く待つしかなさそうだ。